侘び草で低予算小型水槽レイアウトを立ち上げ!

侘び草で低予算小型水槽レイアウトを立ち上げ!

今回のテーマは「ソイルを使わない本格的な水草水槽」。低予算でシンプルかつ本格的なネイチャーアクアリウムを目指します。

30cmキューブで作ります

今回は小型水槽で作っていきます。なるべく低予算で、メンテナンスも簡単にするために低床は砂のみ、流木も2本だけで作りました。後ろに侘び草を置くだけで完成のとってもシンプルな作品です。

この水景を作ろうと思ったきっかけは、この前解体した90cm水槽の流木がたくさんあって、ちょうど30cmキューブが空だったからです。水槽が余っていたのでちょうど良かったです。

侘び草を買いに行くために一旦中断

今回は活着性の水草と侘び草のみで作ります。途中でアクアショップに侘び草を買いに行ってきました。スペース的に有茎草MIXとかれんがちょうど良いかと思いましたが、ロタラsp Hraが売ってい多ので、かれん+単植ロタラsp Hraの組み合わせにしました。

完成

侘び草を置くだけなので一瞬で終わりました。

とりあえずいつも通り水草の成長を待とうと思います。

My水景カテゴリの最新記事