巨大な流木が手に入ったので60cm水槽でオープンアクアリウム! Part1

巨大な流木が手に入ったので60cm水槽でオープンアクアリウム! Part1

偶然見つけた巨木

この大きさ、佇まい、荒々しさ! アクアリストなら興奮せずにはいられないでしょう。写真の水槽はこの流木のために買った60cm水槽ですが、90の方がよかったかもしれません。

ライト問題

キャビネットは昨年から使っているADAのキューブキャビネット・クリアですが、調べたところソーラーRGBのスタンドを取り付けるためには別売りの木製ベース上下セットを買う必要があるようです。

「照明は吊り下げじゃないと流木にあたっちゃうし…」

「スタンド取り付けるのは面倒だ…」

「メタハラもかっこいいな…」

など考えがグルグルと頭の中を巡っているとふとあることを思いつきました。それは水景工房さんのオリジナルライトスタンドです。水景工房オンラインストアはこちら

価格は18,000円。ADAのスタンドは21,000円、ソーラーRGB専用スタンド用上下2枚組の値段と合計して43,000円になります。これだけ差があれば水景工房さんのスタンドにして浮いたお金で水草買った方が良い作品ができますね。

早速電話してみると一つ在庫があったので、すぐに買いに行ってきました。とりあえず60cmのアクアテラリウムに設置してどんな感じか見てみます。ちなみにライトはソーラー1にしました。

こんな感じで吊り下げます。

純正のスタンドほどではありませんがかなりスタイルリッシュだと思います。このスタンドは板からアーチ状に棒が出ていて、板の上に水槽を置くようになっています。安定感もありとても気に入りました。

今日のところはこの辺にして、準備ができたらライトを水槽に取り付けて立ち上げていきます!

My水景カテゴリの最新記事